半OL・半美容鍼灸師 アラフォー働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「人生」に必要なことをエリートはこう教わる 

「また面白そうなの買ってきてる!」と、旦那も読みたがったクーリエ・ジャポン4月号。

2013_03040006_convert_20130305231301.jpg

世界の「秘密結社」に心ひかれて買ったんですが、まぁ当然ながら、私のワクワク感を満たすものというよりは、もっと真面目な記事でした。


そのかわり、世界の一流ビジネススクールでは「人生に必要なこと」をこう教えるの記事がかなり面白かった。

「やればできる」という精神では、夢を実現するのは難しいんだそう。
「自分を信じて努力すれば、どんなことでも達成できる」のではなく、「チャンスに備えて準備をし、チャンスを見極めて行動すれば、どんなことでも達成できる」という考え方のほうが現実的な選択なんだそうです。

そう聞くと「当たり前じゃん」って思うものの、アメリカンドリーム的なものをつい期待してしまいがちだし、世の中、「信じれば成功する」みたいな自己啓発がたくさん出回っているので、ついそんな気になっちゃうけど、この記事を読んで以来、そういうのがなんだか薄っぺらく見えるようになってしまった・・・

私も「夢を実現する」ではなく、「チャンスを生かす」という心構えを持たなきゃなぁ。

で、私の「チャンスをつかむための準備」というのは、間違いなく、クーリエよりも先に
学校の推薦図書×4を読むこと
なんですが、読み始めるとなぜか眠くなっちゃって・・・

ああっ!準備ができてない!
チャンス、遠のいてる・・・


↓ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。