半OL・半美容鍼灸師 アラフォー複業働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

 


どうのつるぎとたびびとのふく 

170330-FC2.jpg


こちらのブログをおろそかにしている間に、
六本木に自分のサロンを
オープンしてしまいました。

3月16日にオープンしたのですが、
・・・ヒマです(爆)

ある程度のお客様の見込みがあって
オープンしたのですが、
それが大手企業様が絡むもののため
全然進まなくって!

勤めていたときから知ってはいましたが、
大手の仕事のスピードは
本当にゆっくりですねー。

4月に新入社員も入ってくるから
忙しくて遅くなるんだそうで。

「新入社員が入ってくるのなんて
毎年のことなんだから、
それを計算して仕事しなさいよ!」


と、ビシッと言ってみたいけど、
ここだけにしておきます。

・・・でも、本当に早くしてくれないと、
私、家賃が払えず破産しちゃうので
がんばってー!(泣)

*

さて、そんなヒマな私、
サロンの空き時間を持て余しているのも
もったいないなと思い、

土日の営業時間前(9:00-10:30)に、
サロン、もしくはサロンのある六本木で
朝活を開催しようと思いたちました。

今のところのラインナップはこちらです。

◆六本木ヒルズ&東京ミッドタウンでお花見×インスタ用写真撮影
(4月2日(日)開催)

◆ハーブコーディアル飲み比べ
(4月8日(土)開催)

◆オタク系はたらく女子のジョジョ好き読書会
(4月29日(土)開催)

◆コスメティックミューズの新サービス・ヘッドコ―スの先行体験
(開催日のリクエスト受付中)

◆オススメ本を持ち寄って読書シェア会
(開催日のリクエスト受付中)

◆好きな仕事に転職したい!大人女子のための転職講座
(開催日のリクエスト受付中)

詳細はこちらをご覧ください。

→ コスメティックミューズ・朝活開催内容一覧

みなさま、おひとりさま参加なので、
はじめましての方も参加しやすいと思います。

ご興味のある方は、
お気軽にご参加ください♪

また、朝活を主催したいという方も
募集しておりますので、
気になる方はご連絡くださいませ。

*

サロンを持ったことで、
できることが一気に広がった感じです。

まるで、ドラクエ3で
スライムを倒しつつお金を貯めて、

「ひのきのぼう」と「ぬののふく」を

「どうのつるぎ」と「たびびとのふく」に

買いかえて、

アリアハンから出たときのよう!

箱(場所)を持つことの威力って
すごいなぁと思う日々。

そう手軽に用意できるものでもないため、
自分で使いつつ、
必要な方にも使っていただきつつ、
有効活用していこうと思います。

*

実はこの朝活には裏テーマがあります。

それは、起業女子(というか個人事業主)が、
起業女子以外の人向けにも
サービスを提供できる場を作る、というもの。

なんというか、
個人事業主って、個人事業主同士で
サービスの受けあいっこを
しているところがあるのですよ。

起業の方法を教える起業コンサルよりも、
起業したあとに商売が続けられる
場所や媒体の方がよっぽど必要なのにー!


というのが、起業しているみんなの
本音なんじゃないの?と思い、
せっかく箱を持っているので、
微力ながら、そういう場所を
提供できるようになれればいいなと
考えております。

実際、個人事業主のサービスって
一般的に知られていないけど
いいもの、面白いものがたくさんあるんですよ。

例えばこれなんて、
インスタをやってる方は
受けてみたくなるのでは?

私の美容鍼もそうですが、
いち個人のサービスを
自分ひとりで世に広めるのは
すごくすごく難しいので、

色々な人に参加・主催してもらって、
気づいたら広がって
結果的に大きなコミュニティになっていて、
ここへ来れば新たな出会いや発見がいつもあるよ!
というのを目指したいなぁと思っています。

OL時代の職業が
下僕(笑)であることが多かったので、
主催者のサポートや、
たくさんの人の取りまとめ、
「これやってよ!」というムチャブリには
かなり耐性があるわたくしに、
雑務全般はお任せください。

そして、ここでひっそりとですが
こういう宣言をすることで、
賛同して応援してくださる方がいれば
うれしいです。

実際に、朝活に
参加してくださる方がいるともっとうれしく、

美容鍼を受けに来てくださる方がいれば
もっともっとうれしいです(笑)

*

◆ 普段はサロンで真面目に働いてます
→ 美容鍼灸サロン コスメティックミューズ

◆ Twitterやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://twitter.com/hitomisty

◆ Instagramもやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://www.instagram.com/hitomi.kimura.1422

◆ ランキングに参加中です。ポチッと押していただけるとこっそり喜びます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事

Comment

Add your comment

