半OL・半美容鍼灸師 アラフォー働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

 


私がどうにも好きになれない同業者はこういう人 

161225-fc2-1.jpg


タイトルからケンカ腰ですみません。

でも、どんなタイトルにしても
どうせ言うことは同じなので、
今日はストレートに
言わせていただこうかと。

いや、すみません、嘘つきました。
いつもストレートに言ってます。(笑)


さて、サロンの仕事の関係で
異業種交流会に行ったり、
フェイスブックを使って仕事をしていると、
いろいろな起業家の方と
知り合うことが多いのですが、
どうにも好きになれない
人種の方がいます。

特に同業者(美容・健康系のお仕事)の方で
こういう人がいると、
だいぶ距離を置きたくなります。

それは、

自分がやっていることが
世界で1番素晴らしいと
信じてやまない人。


もちろん、自分のサービスや商品を
自信をもっておすすめできないなんて、
それは、その商品を売る資格がない
といっても過言ではないので、

「これ、すごくいいんですよ!」
と、人にオススメするのは
当然の話なのですが、

この「信じてやまない人」
というのは、非常に厄介で、

自分の商品が世界一だと
知らしめた結果、
他人を落としてしまうのです。

しかも、当の本人は
そのことに気づかないままに。


例えば先日、私の
美容鍼灸サロンのブログで、

『最近、乾燥がひどかったけど、
アクセーヌのローションで
立て直しました。
このローションおすすめです。』

という内容の記事を書いて、
フェイスブックに転載したのですが、

これに対して、

「肌が乾燥するなんて、
体質改善が必要ですね」

という趣旨のコメントが、
健康にいい水を扱っている
ビジネスをしている方から
来たのです。

詳しく見たわけではないのですが、
どうやらものすごく
健康によい水らしく、

その方の言わんとすることは、

自分の水なら
体質改善できるんだけどねー
(あなたも飲んだ方がいいよ)

ということなのでしょう。

しかし、鍼灸は
(私はそこに特化していないものの)
体質改善もできるサービスなので、

その私に対して
「体質改善した方がいい」
というのは、

国語教師に
「もっと、国語を勉強した方がいいよ」
というのと同じこと。

私からしてみたら、
営業妨害か?
というのが、正直な気持ち。


悪気はないと思うのですが、
こういう方の問題点は、

自分が主張することに必死で
「言われた相手がどう思うか?」
ということを
まったく気にしていないところ。

自分の信じるもののために
自分の主義主張を
言いたくてたまらない。
そして、言ってやった!

その結果が、
営業妨害になったり、
相手を批判することになっているとは
露ほども思っていないのです。


自分のサービス、サイコー!
と思っていただくのは、
まったくかまわないのですが、

だからといって、
自分のサービス以外は論外!
みたいな、極端すぎる思想が
許されるわけでもなく、

その商品・サービスを購入するお客様も、
(体質や好みに)合う・合わないがあって
断ったりすることもあるのだから、

この良さがわからないなんて
信じられない!
自分がわからせてあげなければ!

と、「押せ押せ!」をする前に、
その押せ押せの結果、
相手はどう思うのか?

第三者視点でものを見る
冷静さが必要なのでは?

と思うのです。

これしかない!となりすぎて、
そこに固執した考え方に
とらわれてしまうのは、
ビジネスとしても人としても
停滞を招いてしまいそう。

停滞は退化。

常に新しいものを
受け入れて進化できる、
柔軟な器を持ちあわせていたいなぁと
思う次第です。


*


◆ 普段はサロンで真面目に働いてます
→ 美容鍼灸サロン コスメティックミューズ

◆ Twitterやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://twitter.com/hitomisty

◆ Instagramもやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://www.instagram.com/hitomi.kimura.1422

◆ ランキングに参加中です。ポチッと押していただけるとこっそり喜びます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事

Comment

Add your comment

