半OL・半美容鍼灸師 アラフォー働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

 


その盛りすぎた写真、誰に見せるものなんですか? 

161220-fc2-1.jpg


本日のブログは、
お久しぶりの起業女子ネタ。

起業なんて関係ない、という方も、
他人の自撮りに
ムカついたことがある方なら
共感していただける(かもしれない)ので、
どうぞおつきあいくださいませ。


さて、こちらのブログで注意喚起をされていた、
「女性起業家の
プロフィール写真の盛りすぎ問題」

について、

私も思うところがあるなー

と、毒を吐きたく 執筆意欲がわいたので、
本日はこの件について
言いたい放題言ってしまおうと
思います。


まず、これは何の話かというと、

SNSを使って集客をしている
個人事業主(主に起業女子)は、
未来のお客様に向けて、

このサービスを提供しているのは私です。
いつもこんな活動をしています。
ちゃんと実在している人物なので、
怪しくないですよー!
安心して来てください!


というのを、
プロフィール写真や自撮りの写真を使って
アピールしているのですが、

この写真が加工しすぎで、
リアルで会ったときに
「あなた、誰!?」
という状況が引き起こされることが
少なからずあるんだけど、
それってどうなの?
という問題についての話です。

せっかく、その人の写真を見て
会ってみたいと思ったのに、実物は…
と、ゲンメツされてしまうのは、
お仕事上問題でしょ、と。


これ、実はなかなか困る問題でして、
実際に私も、SNS上で知り合った人と
待ち合わせをしたときに、

「たぶんあの人だと思うんだけど、
でも、なんか写真と違うし…

と思ったことが
一度や二度ではありません(笑)

違っていたらどうしよう、
でも、あっていてもそれはそれで微妙

と、声をかけるのも
はばかられてしまうのです。


加工なんてするな!
といってしまえばそれまでですが、

そうはいっても、女子たるもの、
写真にはMAX美しい自分で写りたい
という心理もあるし、

写真で安心感を与える、という
目的のほかにも、
SNSの投稿が
広告代わりにもなっているので、

「この人キレイ!憧れる!会ってみたい!」
と思われたいという目的もあり、
みなさま、こぞってキレイな写真を
のせようとするのです。

加工アプリによっては、
肌がキレイになるどころか
アイラインまでひいてくれたり、
整形レベルに顔を変えることも
できるので、

一度加工のすごさを体験してしまうと
「もっと、もっと」
と、止まらなくなります。

リアルで整形を繰り返す人も、
もしかしたら
こんな感覚なのかもしれないですね。


本当は、お仕事のためであって、
けっして、自分のことが大好きで
自撮りの写真ばかりを
のせているのではないはずなのに、

安心感を与える、とか
SNS越しでしか知らない人と会ったときに
すぐにわかるようにする、
という本来の目的を見失って、
ただの誇大広告になっている写真をみると、

最終的には損してしまいそうで
もったいないなー、という
気持ちになります。

誇大広告って、
飲食店なら、がっかりされて
二度と来店してもらえないうえ、
食べログに酷評を書かれるし、

薬事法などが絡む商品の
誇大広告だったら、
捕まりかねないですよ。

お上が、
「お前の写真、サギだから逮捕」
と言えないのをいいことに
盛りすぎてはいけません。


とくに、お客様が
起業家ではなく一般の女性、
という場合は、
自撮りはあまり好まれないので、

自分のお客様(にしたい人)に
好かれる or 嫌われない

という基準で、加工をすると
いいんじゃないかなぁと思います。

ちなみに、女性から絶対に
許してもらえないであろう自撮りは、

ナルシスト感が出ている自撮り

だと思うので、せめてここだけは
気にしていただきたいものです。

盛りすぎたり、
顔の造詣を加工している時点で、
だいぶナルシストっぽく見えますしね。


しかし…、そもそもこの問題って
自分の素の状態がキレイであれば
お直しをする必要もないので、

加工するくらいなら、
自分自身がキレイになれば
解決するのではないでしょうか?

そこで、素の状態を
美しくするのにおすすめなのが → コレ です。

…おあとがよろしいようで(笑)


*


◆ 普段はサロンで真面目に働いてます
→ 美容鍼灸サロン コスメティックミューズ

◆ Twitterやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://twitter.com/hitomisty

◆ Instagramもやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://www.instagram.com/hitomi.kimura.1422

◆ ランキングに参加中です。ポチッと押していただけるとこっそり喜びます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事

Comment

Add your comment

