半OL・半美容鍼灸師 アラフォー働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

スポンサーサイト 


コラムの連載開始と店舗探しの日々 

DSC_1629 (2)


かなりお久しぶりな投稿になってしまいました、
こちらのブログ。

もうバレンタインになってしまったとは、
月日が流れるのは早いものですね。

年明け早々の時点では、
手持ちのブログたちを、もっとたくさん
更新しようと思っていたのですが、
お仕事がらみでいろいろと動きがあり、
このFC2ブログは
手つかずになってしまいました。

本当は、「これを書くヒマがあったら
サロンのブログを更新しなさいよ!」
という話なのですが、
息抜きと備忘録を兼ねて
こうしてコソコソ書いております。


最近、なぜ、ぱたりと
更新していなかったかというと、

1.『DRESS』にてコラムの連載が始まった

わたくし、なんと先週から、
自分らしく輝きたい女性のためのWebメディア
DRESS』にて、
コラムの連載をはじめました!


第1回目はこちらです。
→ きれいになりたいアラフォーよ、もっと図々しくなってもいい

こうして黙々とブログを書き続けてきた結果、
ついに文章のお仕事が
私のもとにやってまいりました。

これは本当に嬉しい!

「ブログのアクセス数が伸びないのは
投稿数が少ないから!
もっと記事を書きなさい!」

というのを真に受けて、
死ぬ気で書いていた昨年の夏。

やってみたけれど
アクセス数にはまったく変化がない、
ということが判明し、
量より質を重視する方向に切り替えた結果が
やっと出た、という感じです。

アメブロからワードプレスに変えたことも
功を奏したのかもしれません。

そして、今年は「複数の収入減を持つ」
という目標があったのですが、
予想外に、さっそくひとつ
増やすことができました。

ひとつひとつが少額でも
まとまればそこそこの収入になりますからね。

これにあぐらをかかず、
もっと増やしていきたいなぁと思う所存です。


2.固定のサロンを出すための諸々の作業

今までレンタルサロンを使って
営業をしていたのですが、
今年は自分のサロンを持ちたい!と思い、
事業計画を書いたり、物件を探したりと
水面下での活動が多くなりました。

とくに物件探しが難航しておりまして。

お財布事情もあり、初期費用がかからない
マンションサロンにしようと思ったら、

マンションは、
不特定多数の人が出入りするのは困るので、
事務所として使うならOKだけど
店舗はNGという物件ばかりなのです。

え?でも、
マンションでサロンをやってる人って
けっこう多くない?
と、思うでしょう?

・・・まぁ、あの、
もちろん全員がそうではないですが、
ここでは書けないグレ―ゾーンな
やり方だったりすることもあるらしく・・・

パンドラの箱を開いてしまったかも・・・

と、恐ろしいので
何も聞かなかったことにしております。

鍼灸のサロンは、開設に伴って
法律も保健所も絡んでくるため、
真っ当なやり方でやるしかないので、
店舗として使ってOKな物件を
いろいろ見に行っているところです。

1件よさげなところを見つけたので、
ここで進めようかなぁと思っています。
ちなみに、場所は六本木駅徒歩3分のところ。

このふたつ以外にも、
まだまだ動きはあるのですが
まだお伝えできる段階ではないため、
実際に動き出してからご報告いたします。


以上が、ブログが滞っていた理由です。

サロンを借りる進捗を
ブログに書き残すのも面白そうだと
思っていたのですが、

物件を探したり、
必要な備品の見積もりを出すのに
ネットショッピング(まだ買ってないけど)を
することに、だいぶ時間を取られてしまい、
それどころではありませんでした。

順調にいけば、これから、

・保健所に相談
・物件を借りる
・必要なものを揃える
・内装をなんとかする(自力で。笑)
・オープン

という流れになると思うのですが、
問題がいろいろと立ちはだかりそうな
気がしてなりません(笑)

なにか面白いことがあったら
また書きますね。

*

◆ 普段はサロンで真面目に働いてます
→ 美容鍼灸サロン コスメティックミューズ

◆ Twitterやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://twitter.com/hitomisty

◆ Instagramもやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://www.instagram.com/hitomi.kimura.1422

◆ ランキングに参加中です。ポチッと押していただけるとこっそり喜びます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

