半OL・半美容鍼灸師 アラフォー複業働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

スポンサーサイト 


「逃げ恥」の最先端を行く男 

161209-fc2-1.jpg


真田丸の昌幸パッパの影響で(笑)、
「兵法書、読みたいな~」
と、ここ最近、どれがいいか
物色していたのですが、

先日読んだ、藤井孝一 さんの
『ビジネススキル大全』で
この本が紹介されており、

5秒ほど立ち読みした結果、
「早く家に帰って全部読もう!」
という結論に達し、
即買いしました。

最高の戦略教科書 孫子


経営者の愛読書は孫子、
なんて聞いていましたが、

これは、ビジネスにも、
普段の人間関係にも使える
すごい本!

なんで今まで読まなかったのか、
正直悔やまれます。
本のオビの
「もっと早く読んでおけば良かった」
は、私の感想そのまんまです。


さて、肝心の本の内容。

「戦略」と聞くと、
「戦って相手に勝つ方法」が
書かれているように思えますが、

そもそも孫子のスタンスは、
「戦わずに、相手を
屈服させることが最善」
というもの。

自分をすり減らさずに、
いかにしていい結果を出すのか?
と、考えることは、

価格競争や
大々的な広告を打つというような、
ある意味での「戦い」ができない
私のような個人事業主には
まさにうってつけの方法ともいえます。

起業女子にはとくに
この本をぜひおすすめしたいです。

この本に興味がない人は、
ビジネスにも興味がない人だ!


というのがバレるので、
拒絶反応が出るかどうかで、
その人のビジネス的器を見極めるのに
ちょうどいいのではないかと思います。(笑)


また、
「兵は詭道なり」
(戦争とは所詮、だましあいに過ぎない)

という一文にも、まるで大人の社会が
集約されているかのよう。

会社で起こる出来事に
置きかえてみると、

AさんとBさんが仕事の手柄を争って
見るに堪えない争いをしているときに、
「じゃあ、ここは私が」と、
手柄ごとかっさらっていったり、

自分より下の人は味方につけ、
自分より上の人には取り入り、

仕事の要となるポジションを
気づいたら
ちゃっかり担当していたり、

「嘘なんてついてないよ。
(話してなかっただけ)」
とのたまってみたり、

というのを、
いかにも「やってます」
という感じではなく
無能なふりをしてこっそりやる、

ん?
こういうサラリーマンのおじさんって
たまにいますよね。

「逃げ恥」の
みくりのごとき小賢しさで、

「あの人、そんなに
仕事できないのに、
なんかちょいちょい
いいとこ持ってくよね」
って人。

もしかして、
あの人たちって孫子マスター?

もし彼らが、
仕事でもプライベートでも
使いこなせばかなりの武器になる
孫子を理解したうえでやっているのなら
これはすごいこと!

ぜひとも弟子にして
いただきたいものです。(笑)


そんな『孫子』、
快適な社会生活を送るためにも
一度目を通しておくことを
おすすめいたします。


最高の戦略教科書 孫子




*


◆ 普段はサロンで真面目に働いてます
→ 美容鍼灸サロン コスメティックミューズ

◆ Twitterやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://twitter.com/hitomisty

◆ Instagramもやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://www.instagram.com/hitomi.kimura.1422

◆ ランキングに参加中です。ポチッと押していただけるとこっそり喜びます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

