半OL・半美容鍼灸師 アラフォー複業働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

 


世の中には、『変な会社』と『すごく変な会社』しかない 

161128-fc2-2.jpg


何度も転職している私はもちろん、
複数回、転職している
知人たちに聞いても
大多数が同意してくれること。

それは、
世の中には、
『変な会社』と『すごく変な会社』
しかない

ということ。


前の会社の変な社風が
イヤで転職したのに、
今度の会社でも、

朝礼で、
企業理念の唱和(当然暗記)を
させられる

朝礼で、
みんなでラジオ体操をさせられる

新人に誰も仕事を教えない

新人が入ってこないから、
何年もずっと新人扱い

強さ : お局>社長

強さ : 派遣社員>正社員

部署の
来期の予算確保のためだけに
仕事がないのに人を雇っている

正社員の3倍の仕事を
契約社員がやらされている

毎月会社の飲み会がある
(強制参加・自腹)

経費節約の徹底ぶりが、
節約を超えてドケチ


せっかく転職したのに
こんなおかしな慣習があるなんて、
失敗した~!
と思うこともあるかもしれません。

でもこれ、
その会社にずっといる人にとっては
当たり前のことで、
変ではないのです。

逆に、その人たちからしたら、
これをやっていない会社の方が
変な会社なので、
その人たちが転職をした場合、
やっぱり転職先の会社が
変な会社なんです。

程度の差こそあれ、
変な会社ばっかりなんです。


何が言いたいかというと、

転職を考えるときは、
隣の芝生が
青く見えているだけ、
ということもあるので、

本当に、今、どうしても
我慢できない状況なのか、
冷静に考えましょう


という話。

どこにフォーカスするかによって
見え方が変わるのは、
景色も人も会社も一緒。

一時の感情に流されず、
他社のメリット・デメリットを
調査してからでも遅くはないですよ。

個人的には、
2ちゃんねるなんかで情報収取すると、
ネガティブな意見ばかりなので(笑)
新しい会社に変な夢を見ず、
冷静に判断できるように
なるのではないかと思っています。


*


◆ 普段はサロンで真面目に働いてます
→ 美容鍼灸サロン コスメティックミューズ

◆ Twitterやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://twitter.com/hitomisty

◆ Instagramもやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://www.instagram.com/hitomi.kimura.1422

◆ ランキングに参加中です。ポチッと押していただけるとこっそり喜びます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事

Comment

Add your comment

