半OL・半美容鍼灸師 アラフォー働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

スポンサーサイト 


「若い人向け」っていうけれど、おじさまだってできてませんよ 

161120-fc2-2.jpg


藤井孝一 さんの
ビジネススキル大全―――2時間で学ぶ「成果を生み出す」全技術

立ち読みして、
「この本は持っておいた方がいいかも」
と思ったため、お買い上げ。

そして、ひととおり読みましたが、
オビに書いてある通り
本当に使える仕事術だけを
集めた本でした。

これは、お仕事をされている
すべての方にオススメしたい本!

クリティカルシンキングや
フェルミ推定、
アドラーにドラッガー、
人間関係や人生設計、
お金に関するスキルまで書かれており、

それぞれの本を個別に読まなくても
おいしいとこどりができます。

もっとも、それぞれの本の
紹介がうまいため、
ここにのっている本を
さらに深く読んでみたくなったりする
ある意味「魔」の本です。

そのせいで私は
「孫子」を買いました。(笑)


著者曰く、
この本は、若い人向けに書いた
とのことですが、

はたして、
世間のおじさまたちは
これらをどのくらい知ってる&
使いこなせてるのかな~?

 
なんて意地悪が
つい頭をよぎってしまいます。

時間ばかりかけていて、
たいして中身のない
会議なんかを見ていると、

「仮説思考や戦略思考って
知ってます?」

とか、言いたくなるのは
私だけでしょうか?

あなたも心当たりがあるのでは?


普段、本を読み慣れていない方は、
一番最初に、P74の
「読書術」のページから
読むことをおすすめします。

私はこの読書術を
いつも立ち読みでやっていて、
その本を買うか買わないかを
決めています。

文字が大きめで読みやすい本だと、
立ち読みだけで、必要な部分を
読み終わってしまうことも。


意識高い系の後輩や部下は、
たぶんここに書かれている中身を
知っています。

「そんなことも知らないんですか?」
と言われる前に、
この本を2時間読んで
ざっくり知識を得ておきましょう。

そして、口ばっかりで使えない
おじさまたちには、
「フェルミ推定、知らないんですか?」
と、やり返してみるのも
また一興です。(笑)


ビジネススキル大全―――2時間で学ぶ「成果を生み出す」全技術




*


◆ 普段はサロンで真面目に働いてます
→ 美容鍼灸サロン コスメティックミューズ

◆ Twitterやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://twitter.com/hitomisty

◆ Instagramもやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://www.instagram.com/hitomi.kimura.1422

◆ ランキングに参加中です。ポチッと押していただけるとこっそり喜びます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

