半OL・半美容鍼灸師 アラフォー働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

 


そのブログ、読ませる気がないなら読まないよ! 

161110-fc2-1.jpg


昔から、人様のブログを
読むのが大好きで、

好きすぎて自分も書くようになったけれど、
やっぱり読む方が好きなので、
いまだにいろいろな方の記事を
読みに行ってしまいます。

活字好きなため、ブログに限らず
フェイスブックの投稿も
ついつい読んでしまうのですが、

ある日、
好きで見ているはずの投稿なのに、
同じ人の投稿を
1日に何度も何度も見かけたときに、

「多いな…(読むの、面倒)」

と思ってしまったのです。

なんというか、ブレイクして
テレビにガンガン出ている一発屋芸人を
見飽きてしまった感じ。

活字好きな私でさえそうだということは、
それほど文章を読むのが
好きじゃない人なんて
なおさらそう思うのではないかなぁ。

多く投稿すれば
いいってもんじゃないのです。


こと、ブログに関しては、
タイトルにつられて読みにいったら、
文章は短く、
内容もすごく薄っぺらくて、

なおかつ、
「長くなったので続きはまた明日」
と、
「ここから先こそ読みたかったのに!」
というところでぶった切られていて、
すごくがっかりさせられることも。

ビジネスでアメブロに
ブログを書いてる人の記事って、
たいして長くもないのに、
このケースが多いですよね。

1日に何記事も投稿することで
認知を拡大したいから
ネタを小出しにしているというのは
わかるのですが、

読んでいる側の心境としては、
「読ませる気がないなら、
もう読まないよ!」

です。

かくいう私も、以前
記事を小出しにしたことがあるのですが、
書いてる本人も非常につまらなかったため
すぐやめました。


認知拡大、という意味では
1日5記事投稿して、いろいろな人の
目に触れる機会を増やすという手段も
いいと思うのですが、

「このブログが好きで読んでます」
という人は、
たいして内容のない投稿だけを
何度もされてしまっては、
かえって遠ざかってしまいそう。


いいと言われていることにも
メリットとデメリットがあるので、

「よくわかんないけど、
みんながいいって言ってるから
やってます」

ではなく、

自分が何を目的として
それをやっているのか?

そのことによってどうなるのか?
(どうなってほしいのか)

ってことを、ちゃんと自分の頭で
考えることをお忘れなく。


えっ?
「そういうお前はどうなんだ?」
って?

このブログに関しては、
読まれてないこと前提なので
好き勝手に書いてます(笑)


*


◆ 普段はサロンで真面目に働いてます
→ 美容鍼灸サロン コスメティックミューズ

◆ Twitterやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://twitter.com/hitomisty

◆ Instagramもやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://www.instagram.com/hitomi.kimura.1422

◆ ランキングに参加中です。ポチッと押していただけるとこっそり喜びます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事

Comment

Add your comment

