半OL・半美容鍼灸師 アラフォー複業働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

 


アメブロは微妙だが役に立つ 

170105-fc2-1.jpg


本日は、みなさまに
謝らなければならないことがあります。

私は下記のように、
過去にさんざんアメブロを
ディスっていたのですが、

→ 「ビジネスブログはアメブロ」に疑問を感じ、古巣に戻ってきた話
→ 「ビジネスブログはアメブロ」が本当かどうか、検証してみた

アメブロの利点というものを
知ってしまいました。

それが何かというと、

TVなどのメディアの方は、
「○○ アメブロ」で検索して
人やモノを探している場合がある


ということです。


実は、昨年、
私が昔書いたこの記事
→ DHCの遺伝子検査、やってみました!
を、アメブロに転載していたところ、
これを見たテレビ局の方から
取材のお問い合わせがありました。

残念ながら、美容鍼の件では
なかったのですが、

そして、さらに残念ながら
大人の事情でこのお話は
流れてしまったのですが(泣)、

「メディア取材って!!すごいな~!」
と思い、どうやって私のブログを
見つけたんだろうと
アクセス解析を見たところ、

『アメブロ 遺伝子検査』
の検索ワードが!
たぶん、これだー!!

今まで
こういう発想はなかったけれど、

よく考えてみたら
アメブロユーザーって
ミーハーな人が多そうだから、
メディアの方が、
こういう検索をかけるのも
わかる気がします。


アメブロはSEO対策に弱いというのは
事実ではあるのですが、

そもそもの検索ワードが
「アメブロ」だった場合は、
アメブロ内でどれだけ強いかが問題なので、
いきなり形勢逆転できる可能性がある
ということになります。

ライバルがアメブロユーザーだけになるので、

1日5記事投稿!
人数MAXまで読者登録!

というブログの育て方も
もしかしたら有効になるのかもしれません。

ITが苦手だから、
アメブロしか使えないという方や、

今アメブロを使ってるけど、
実際どうなのよー!?
という方には、
朗報なのではないでしょうか?

もっとも、このブログはFC2ブログなので、
FC2ユーザーの方には
なんの関係もない話なのですが。(笑)

それでも、これを読んでくださった
アメブロユーザーの方の
更新意欲が増すなど、
何かしらお役に立てていれば
うれしいです。


というわけで、
更新するのもめんどくさいし、
そろそろアカウント削除しようかなぁ
などと思っていた、
私のアメブロのサロンブログは、
いまだに細々と更新されているのです。

これです。
→ アラフォー大人女子の「昨日の自分より美しく」を叶えるアンチエイジングエステ “美容鍼灸サロン コスメティックミューズ”

たぶん1日10人も
見ていないだろうと思うけど。

いつか、「アメブロ 美容鍼灸」で
検索される、その日を待って。


*


◆ 普段はサロンで真面目に働いてます
→ 美容鍼灸サロン コスメティックミューズ

◆ Twitterやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://twitter.com/hitomisty

◆ Instagramもやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://www.instagram.com/hitomi.kimura.1422

◆ ランキングに参加中です。ポチッと押していただけるとこっそり喜びます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事

Comment

Name - ハマママ  

Title - ブログが悪用されてますよ

初めまして。
私のブログがバイナリ―オプション詐欺師に丸ごと盗用されて、いろいろ調べているとこちらのブログに辿り着きました。

これ、盗用記事ですよね?
http://ameblo.jp/v02dbgli/
ツタヤの進撃の巨人の事が書かれている記事です。

私は盗用記事を削除してもらうべく行動している最中です。
見過ごせなかったのでコメントさせていただきました。
2017.01.19 Thu 11:19
Edit | Reply |  

Name - 木村瞳  

Title - Re: ブログが悪用されてますよ

ハマママさま

ご連絡いただきありがとうございます。

あぁ、また使われておりましたか…
過去にも経験があるのですが、こういう業者はいったいどこでみつけてくるのでしょうね?

ただ腹を立てるのもシャクなので、「私のブログって盗用されるほどいい出来なのね (* ̄ー ̄*)ふふん!!」と思いつつ、しかるべき対応を取っていきましょう。
2017.01.19 Thu 20:28
Edit | Reply |  

Add your comment

