半OL・半美容鍼灸師 アラフォー複業働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

スポンサーサイト 


至上最悪の飲食店から学ぶこと 

本日は、
こんなにひどい飲食店、
はじめて行った!

という、とんでもなく劣悪な
居酒屋の話。

ちなみに、日本(東京・上野)での話です。
アジアとかじゃありません。


ある日、知人と飲みに行ったときのこと。
どこでもいいからと、近くのチェーン店の
居酒屋に入ったのですが、

しゃぶしゃぶを注文したら
これが出てきました!

161102-1.jpg

目の錯覚でなければ、
これは、スーパーに売ってる
豚こま切れ肉なのでは?

メニューには、いわゆる
普通のしゃぶしゃぶの写真が
のっていたので、

「しゃぶしゃぶを頼んだんですが、
これ、間違えていませんか?」
と店員さんに確認したところ、

「これがしゃぶしゃぶです」

と、きっぱり言い切られました。

がんばって食そうと試みましたが、
ほぼ脂身のため、
食べられる部分がなく撃沈。


さらに、ごまだれかポン酢のタレがあると
書いてあったにもかかわらず
出てこなかったため、

「タレをください」と頼んだら、

161102-2.jpg

ごまドレッシングが来ました!

そっか、家でごまダレが食べたくなったら
これを使えばいいのかー、
新たな発見だわ…いや違う!


テンションが下がった私たちは、
食事もそこそこにお店を出ようと
お会計をお願いしたのですが、

お通しが、メインのおかず1品に
匹敵するくらい高く、
なおかつ、
サービス料10%まで取られました。

サービスなんて、いつしてもらったっけ?


笑えるほどに、ありえないこのお店。
日本で、しかも都心で
こんなお店が存在するなんて!
(しかもチェーン店)

こんな状態でよくつぶれないね、
と話していたのですが、
信じられないことに、このお店、
ほぼ満席だったんです。

しかも、暗くなっている
私達とは対照的に
周りの飲み会は盛り上がっていました。

どこにそんな需要があるのか、
すごく謎です。


そして、見てのとおり、
あまりにひどい食事だったので、

食べログに口コミでも書いてやろう!

と、悪意満々(笑)で見てみたところ、
なぜか好印象の口コミしか存在せず、
ますます謎は深まるばかり。


ひとつだけわかったことは、

人は、提供されたサービスが
適正価格と思えなければ、
二度と利用するものか
と心に誓い、

なおかつ、
「みんな!あそこには行かない方がいいよ!」
と、人に教えたくなるということ。


これって、起業している方々のサービスと、
それに対する価格設定にも
通ずるところがありますよね。

個人事業主が売上をあげるには、
客単価を上げればいい、というのは
その通りだけど、

提供しているものは、
ほんとにその価格に見合っているのか?


自分がサービスを提供するときも、
肝に銘じようと思います。


余談ですが、店を出たあと
口直しに入ったサンマルクカフェで
想像していたとおりのものが
出てきてくれたので感激しました。

161102-3.jpg

エライ目に遭うと、
感謝とか感激の閾値って下がりますね。

最近人に感謝してないなぁなんてときは、
このお店に行くといいかもしれません。(笑)

…ハッ! もしかして、
このお店の存在意義って、それなの!?

*

◆ 普段はサロンで真面目に働いてます
→ 美容鍼灸サロン コスメティックミューズ

◆ Twitterやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://twitter.com/hitomisty

◆ Instagramもやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://www.instagram.com/hitomi.kimura.1422

◆ ランキングに参加中です。ポチッと押していただけるとこっそり喜びます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

