半OL・半美容鍼灸師 アラフォー複業働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

 


採用面接の日程調整のやり取りはスピード感が大事 

161130-fc2-1.jpg


「書類選考を通過しましたので、
○日に面接に来てください」

とメールがあったとき、
あなたはいつまでに
返信をしていますか?


私個人の話をすると、
就職はできる限り
早く決めたいと思うので、
翌日までには返信をしますが、

2~3日たっても返事を返さない
という人が意外と多いんです。

一向に連絡が来ないので、
こちらから電話連絡をすると、
「これから返信しようと
思っていたんです」
という方がいらっしゃるのですが、

読んでいるのなら、
すぐ返信しましょう!



メールでの連絡は、
相手が読んだのか
読んでいないのか、

それ以前に、ちゃんと
届いているのかいないのかが
わからないため、
もらったメールへの
すばやい返信は必須です。

そして、日程が
指定されているということは、
面接にかかわる人達の
予定も押さえているということ。

あなたが連絡をしないことで、
「面接(仮)」の予定が
いつまでも仮のままに
なってしまうため、
面接官の方たちの
本来の業務へも影響が出ます。

さらにその面接官が
社長や役員だった場合、
これから入社する会社の経営陣を
待たせている、
ということになるのです。

それで、「御社に入社したいです」
といっても、説得力はないですよね。
なにせ、トップをないがしろに
しているんですから。


また、スピード感のある会社や
スピードを重視する担当者だと、

「返信が遅い人は、
うちの会社のスピードに
ついてこれない」


という理由で、
書類選考を通過したにも関わらず
不採用にすることもあります。

もし、本当にその会社を
志望しているのなら、
翌営業日までには
返信をするようにしましょう。

有休を取らなきゃいけないから、
などの理由があるとしても、

「メール拝見いたしました。
日程を調整して、
明日までにご連絡します。」

のように、
先に一言返信しておけば
担当者も待ってくれるはず。

自分の都合だけでなく、
お相手の会社の事情にも
考えを巡らせてみると
いい印象が与えられますよ。

こういうやり取りも、
すでに面接であることをお忘れなく。


*


◆ 普段はサロンで真面目に働いてます
→ 美容鍼灸サロン コスメティックミューズ

◆ Twitterやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://twitter.com/hitomisty

◆ Instagramもやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://www.instagram.com/hitomi.kimura.1422

◆ ランキングに参加中です。ポチッと押していただけるとこっそり喜びます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事

Comment

Add your comment

