半OL・半美容鍼灸師 アラフォー複業働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

 


その姿、意外と見られてますよ! 

161122-fc2-1.jpg


中途採用で
転職活動中のあなた!

面接を受けに行ったとき、
面接官と話している時は
ちゃんとしているけれど、
それ以外のときには
気が抜けていたりしませんか?

そういう態度の違い、
意外と見られていますよ!



面接のお部屋への案内や
適性テストの試験監督などを、
オフィスカジュアルな格好の
私が対応していると、

服装から「下っ端」
と思われているのか、
こういう方がいらっしゃいます。

× 営業職希望なのに、
  こちらが部屋に入っていっても、
  立ちあがって挨拶をする気配がない

× 待ち時間につまらなそうな態度をとる

× ため息をつく

× 横柄な態度をとる

× 肘をつきながらテストを受ける

× 話しかけても常に不機嫌

× カバンを椅子やテーブルの上に
  置いている

その態度の一部始終を
会社の人に見られていますが、
いいんですか?

あなたが下っ端だと
思っているその人は、
あなたの姿を上司や面接官に
報告していますよ!

というか、私もしています。
ごめんなさいね、仕事なので。(笑)

いつ誰が、
あなたを評価しているか
わからないので、

会社で会う人は
みんな面接官だと思って
接することをおすすめします。


また、こういう方は、
管理職経験者など、
ある程度のキャリアのある方に
案外見受けられます。

そして、そういう方ほど、
ビジネスマナーも
なっていなかったりして、

「あれ?この方、
キャリア採用じゃなかったっけ?」
と思わされることも。


実は、マナーに関しては、
新卒の就活生(大学生)の方が上、
なんてこともザラにあるので、

「私は社会人経験豊富だから」
と、過信せず、
自分の振る舞いやマナーが
本当に一般的なものなのか、
ちょっと振り返ってみては
いかがでしょう?


*


◆ 普段はサロンで真面目に働いてます
→ 美容鍼灸サロン コスメティックミューズ

◆ Twitterやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://twitter.com/hitomisty

◆ Instagramもやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://www.instagram.com/hitomi.kimura.1422

◆ ランキングに参加中です。ポチッと押していただけるとこっそり喜びます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事

Comment

Add your comment

