半OL・半美容鍼灸師 アラフォー複業働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

 


転職活動、それは恋愛と同じ 

161107-FC2-1.jpeg

最近いきなり書きはじめた
転職関係の記事。

どうして書いているのかというと、
実は私、現在の会社で
採用業務にもからんでおりまして。

採用側の立場を知ったことで、

昔、転職活動に苦戦していたときに
これを知っていれば、
うまくいったかもしれないのに!


と、思うことが多々あったため、
実際に採用をする側が
何を考えて・どこを見ているのか、
ここに暴露していこうと思います。

転職をお考えの方の
参考になればうれしいです。

また、転職関連で
ご質問がありましたら、
コメントに質問を書いていただければ
記事の中で回答していきますので、
お気軽にご質問くださいませ。


さて、さっそくですが、
就職・転職活動をしている方に
ぜひ知っていただきたい、
選考に進むための秘訣があります。

それは、
この会社じゃないとダメな理由
を、答えられればOK、
ということ。


わかりやすく例えると、

彼女の、
「ねぇ、私のどこが好き?」
という質問に対して、

「優しいところ」
なんていう、誰もが答えそうな
無難な回答をしてしまっては
振られてしまうということです。


言われた方が、
「それ、私(うちの会社)じゃ
なくてもいいじゃない!」

と、がっかりしてしまう
ありきたりな回答ではなく、

「そんなところまで
見てくれてたんだ!」

と、感激するようなことが言えれば、
選考に進める確率は
かなり上がると思います。


たとえ似たような商品を
扱っている会社ばかりを
受けたとしても、

その会社が扱っている商品の
売りはなにか?

コンセプトはなにか?

重視していることはなにか?
(ビジュアル重視・機能重視)

開発秘話は?

働いている人の雰囲気は
どんな感じ?
(華やか・真面目そう)

会社のホームページの雰囲気は?

など、探せば
その会社ならでは、ということが
たくさんあるので、

じっくり会社研究をして、
その会社のいいところを見つけて
書類選考や面接に臨むといいですよ。


相手に好きになって(興味を持って)
もらえるかどうかで
結果が決まるという点では、
転職も恋愛も一緒。

そうとわかっているならば、
好きになってもらえるように

その人(会社)の
褒められたいポイントを見つけて、
私はあなたのこんなところが好きです、
と言ってあげればいいんです。


ちなみに、
会社研究をしているうちに、
「この会社、けっこう暑苦しそうだな。
ちょっと苦手かも」
というように、希望の会社が
そうではなくなることもありますが、

それもまた、
うっかり入社してしまってから
間違ったかも…と
思わなくてすんでよかった、
と、ポジティブに捉えましょう。(笑)


*


◆ 普段はサロンで真面目に働いてます
→ 美容鍼灸サロン コスメティックミューズ

◆ Twitterやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://twitter.com/hitomisty

◆ Instagramもやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://www.instagram.com/hitomi.kimura.1422

◆ ランキングに参加中です。ポチッと押していただけるとこっそり喜びます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事

Comment

Add your comment

