半OL・半美容鍼灸師 アラフォー働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それはあなたの思い込みです 

161203-fc2-1.png


以前、後輩が
上司へ報告をしていたときのこと。

こんな内容のやり取りが
繰り広げられていました。

後輩:
「Aさんは××とおっしゃっていて、・・・」

上司:
「××と言ってたんなら、こうしよう」

後輩:
「でも、それじゃダメかもしれません。
△△と言っていたので」

上司:
「××と言ってたんじゃないのか?」

後輩:
「××という意味で、
話していたんじゃないかと
思うんですけど」

上司:
「Aさんは何て言ってたんだ!
お前の考えじゃなくて、
言ってたことを、そのまま言え!」


自分の勝手な解釈や
思い込みが混ざった報告をすると、

上司は、その勝手な解釈をもとに
意思決定をすることになり、
思わぬ方向に
話が進んでしまうことがあります。

本来うまくいくことが
うまくいかなくなったり、
余計なトラブルも
起こりかねませんので、

報告の際は、
どこまでが事実で
どこまでが自分の考えか、
わかるように話すようにしましょう。

特に、普段から
言葉が足りないタイプの人は
この傾向が強いので、
ご注意くださいませ。


そして、そういう人ほど、

「私、言ったのに~」
「どうしてちゃんとやってくれないんだろう?」
「普通はこうするでしょ?」

と、自分にも責任があるとは
露ほども思っておらず、
人のせいにするので
非常にタチが悪いのです。(経験談)


*


◆ 普段はサロンで真面目に働いてます
→ 美容鍼灸サロン コスメティックミューズ

◆ Twitterやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://twitter.com/hitomisty

◆ Instagramもやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://www.instagram.com/hitomi.kimura.1422

◆ ランキングに参加中です。ポチッと押していただけるとこっそり喜びます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。