半OL・半美容鍼灸師 アラフォー複業働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

 


言葉のチョイスであなたの印象は激変します 

161216-fc2-1.jpeg


下のふたつの文章、
同じことを言っているんですが、
どちらが印象がいいでしょう?

◎ 今週中にご連絡いただければ
  対応できます

◎ 今週中にご連絡いただかなければ
  対応できません


メールでも、電話でも
なんでも共通する話ですが、

特にメールに関しては
見えている文字だけで
読み手が想像してしまうので、

同じことを言っていても、
否定的な言い回しだと
怖い印象・悪い印象を与えてしまいます。

普段あまりやり取りをしない相手や、
上下関係にある相手だと、
余計に「怖い」と
思われてしまいますので、

相手の目線で見てイヤな感じがしないか、
メールを送る前に
ちょっと見直してみてはいかがでしょう?

逆に、脅して締め切りを守らせる、
なんてときには、
あえて否定的な言い回しをするのも
ありかもしれません。(笑)


ちなみに私のこのブログは、
否定語を使っていても・いなくても
「怖い」とか「口が悪い」などと
言われることが多いのですが、

誰かに個人的な恨みがあって
書いているわけではなく、
実は腹の内でみんなが
思っているんじゃないか?

ということを書いているだけなので、

これを読んでいて怖いと感じる人は、
少なからず自分にもそういう要素がある、
ということかもよ?


と、また怖がられることを
書いてしまう私は
やっぱり怖いのかもしれない。(笑)


*


◆ 普段はサロンで真面目に働いてます
→ 美容鍼灸サロン コスメティックミューズ

◆ Twitterやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://twitter.com/hitomisty

◆ Instagramもやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://www.instagram.com/hitomi.kimura.1422

◆ ランキングに参加中です。ポチッと押していただけるとこっそり喜びます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事

Comment

Add your comment

