半OL・半美容鍼灸師 アラフォー複業働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

スポンサーサイト 


秘書には気が強いお姉さまが多い 

161201-fc2-1.jpg


世の男性の夢を壊すようで
申し訳ないのですが、

奥ゆかしい
清楚
優しい

なんて、
秘書のイメージをお持ちの方、

残念ですが、実際の秘書は
気が強いお姉さまが多いです。

今までいろいろな会社で
働きましたが、
かなりの確率でそうでした。

秘書の職種で
転職活動をしていたときでさえ、

面接の時点で、
「この人、気が強そうだなぁ」
とわかるような先輩秘書に
お会いすることが多かったので、
たぶん間違いないでしょう。


でもそれも仕方のないこと。

会社の偉い方から
無茶を言われても、
状況によっては
毅然と断らなければ
いけなかったりと、

なんでもハイハイ従うような
従順なだけでは
やってられない仕事ですから。

たまにいらっしゃる
主体性のない秘書さんは、
おそらく、秘書業務を
あまり経験していないか、

本人が好むか好まざるかに関わらず、
「君はニコニコ笑ってればいいから」
という役割を与えられているか、

もしくは、いわゆるキラキラした
イメージだけで
秘書の仕事を選んだ方では
ないかな、と思います。

性格からも、なんとなく
その方の仕事ぶりが
わかってしまうものですね。


秘書という職種って、
会社やボスによって
業務内容がかなり違い、

実は同じ勤務年数でも、
人によってスキルにかなり
ばらつきがあるため、

転職するときは、
採用する方もされる方も
いろいろな意味で
ギャンブル要素が含まれるなー、
なんて思っています。


以上、巷ではあまり知られていない
秘書の正体についての
お話でした。

…みんな秘書に対して
いい印象しか持ってないから、
「そうでもないんだよ!」と
言ってみたかっただけの
本日の投稿。


*


◆ 普段はサロンで真面目に働いてます
→ 美容鍼灸サロン コスメティックミューズ

◆ Twitterやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://twitter.com/hitomisty

◆ Instagramもやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://www.instagram.com/hitomi.kimura.1422

◆ ランキングに参加中です。ポチッと押していただけるとこっそり喜びます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

