半OL・半美容鍼灸師 アラフォー複業働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

スポンサーサイト 


「好きなことと得意なこと、どっちを仕事にすればいいのか?」問題の、ひとつの解決策を提示してみる 

161106-FC2-1_2016110619174752d.jpg

先日の記事に書いていた
16Personalities性格診断テスト

診断を終えてから、
あれ?この「INTP型」とかって
どこかで見たことがある、
と思って、本棚をあさってみたところ、
やっぱり出てきました、この本が。

『あなたの天職がわかる16の性格』

新装版 あなたの天職がわかる16の性格




だいぶ昔に買っていたこの本も、
上の診断テストと同じく、人の性格を

外交(E)- 内向(I)
五感(S)- 直感(N)
思考(T)- 情緒(F)
決断(J)- 柔軟(P)

4×4の16タイプにわけて、
それぞれのタイプ別に
向いている仕事・
実力を発揮できる職場環境などの
紹介をしている本です。

本に書かれている診断だと
ちょっと簡易すぎるので、
16Personalities性格診断テストを受けたほうが
正確な診断結果が出ると思います。


ちなみに私はINTP型なのですが、
このタイプは【戦略家】。

完全無欠を求める人、
独創的に問題を解決する人。

キーワードは、
独創性、理論、秩序、完ぺき、分析力。

上のキーワードでわかる通り、
適性は思いっきり頭脳労働。

実力を発揮できる職場環境は、
「考えごとに集中するために、
一人きりの静かな時間をじゅうぶんにもてる」
環境だそう。

ここでも、サービス業の適性はない、
という悲しい現実が突きつけられました。

「こうありたい自分」を答えるのではなく、
自分のいいところも悪いところも
正直に回答すると、
この診断、かなり当たります。
(どんな診断でもそうですが。)

当たりすぎて、
今現在の私は全否定されています。(笑)


そして、この本の冒頭に
書かれていた例えもまた秀逸。

『利き手で名前を書くと
スラスラ書けるけれど、

反対の手で同じことをすると、
たどたどしく、難しく、疲れて、
「より多くのエネルギーと
集中力が求められる」と感じる。

生まれつき備わっている能力を
発揮できるような仕事は、
利き手で字を書くようなものであり、

自分に向いていない仕事をするのは、
反対の手で字を書くようなものだ。』


たしかに、得意とすることの方が
簡単でうまくいくというのは
よくわかります。


さて、ここで出てくるのが、
『では、好きなことより得意なことを
仕事にしたほうがいいのか?』
という問題。

好きなことはずっとやっていられるから、
やっぱり好きなことを仕事にしないと!

いやいや、好きでも得意じゃなかったら、
うまくいかなくて
嫌いになっちゃうんじゃないの?

どちらが正しいのか、
答えが欲しいこの問題。

解決策をひとつあげるとすると、
「あなたは、それが本当に好きなんですか?」
ということをはっきりさせること。

例えば美容が好きだとしても、

・自分がキレイになることが好き
・人をキレイにすることが好き
・キレイなものを見るのが好き
・キレイになる方法を考えるのが好き
・キレイになる方法を教えるのが好き
・キレイになる方法を試すのが好き
・キレイになれるアイテムを売るのが好き
・キレイになるためのアイテムを作るのが好き

とまぁ、いろいろあげれば
キリがないほどパターンがあって、

同じ美容の仕事だからという理由で、
作るのが好きな人が
教える仕事についたとしても、
教えることは好きじゃないので、
それは好きな仕事じゃないのです。

自分がやっていることや
やりたいと思っている分野の中の、
どの「業務内容」が好きなのか、
ということも、ポイントなのでは
ないでしょうか?

一番いいのは、
好き:美容 × 得意:作ること
なんて、
いいとこどりした組み合わせから
やりたい仕事を探すのが、
快適に仕事ができる
秘訣なのではないかなぁと思います。


ところで、私がこの本を買ったのは
2009年なんですが、

いまだにネットで性格診断なんて
やっているということは、
7年間も
自分を探し続けていたということかー!


こうなるともう趣味ですね。
趣味:自分探し(笑)

そのうち、私と同じ
趣味:自分探し、という方々を集めて、
「ねー、私ってどう見える?」と、
お互い聞きあう
「人に自分を探してもらう会」でも
開催しようかなぁ。

開催したら、参加したい方、いますか?


*


◆ 普段はサロンで真面目に働いてます
→ 美容鍼灸サロン コスメティックミューズ

◆ Twitterやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://twitter.com/hitomisty

◆ Instagramもやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://www.instagram.com/hitomi.kimura.1422

◆ ランキングに参加中です。ポチッと押していただけるとこっそり喜びます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

