半OL・半美容鍼灸師 アラフォー複業働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

スポンサーサイト 


まずい!私、サービス業向いてないかも!? 

161030-2.jpg


前から薄々気づいてはいたのですが、
私は、どうやら
サービス業に向いていないようです。

起業してからというもの、
経営のことから自己啓発まで
いろいろな勉強会などに行ったり、
診断をしてみたりしたのですが、

知れば知るほど、
考えれば考えるほど、
今の仕事が自分に向いてないという
疑惑が出てきてしまって、
どうしたものかと思っています。


例えばこれ。

→ 16Personalities性格診断テスト
をやってみたのですが、
笑っちゃうくらい当たっていて、

「私は、サービス業の人じゃないな」

ということを、
まざまざと見せつけられる結果でした。


→ 論理学者タイプ(INTP型)
『貪欲な知識欲を持つ革新的な発明家』
(もうこの時点でだいぶ方向性が違う。)

だったのですが、
当たっていることをピックアップしてみると、


◎「平凡である」ことが
何よりも惨めだと思う


はい、人と同じは嫌いです。

したがって、
SNSを使った起業女子的な
プロモーション活動が苦痛です。
他にいい方法はないか、模索中。


◎パターンを好み、発言の矛盾点を
指摘することにかけては、ほぼ趣味


めったに
この技を繰り出したりはしませんが、
人の揚げ足を取ることにかけては
かなりうまい方だと思います。
(要は嫌な奴。笑)

ディベートとかやらせると、
「私、ほんとにヤな奴だなー」と、
我ながら嫌気がさします。

ディベート相手に気の強い人がいると、
ことごとく、私に自分の意見を
否定されるせいで、
途中から、ディベートそっちのけで
私個人に食って掛かってくるほど。


◎他人を、実際の話し相手として
見るのではなく、
自らのアイデアや論理について
自分自身と討論する際の
反響版として利用している


人に話しながら、頭の中の考えを
まとめることが多いです。

主な被害者は夫。笑


◎頭の中で本格的な議論を
展開していることもよくあるため、
物思いにふけり、
孤立しているように見えることもあります


ただでさえ人見知りなのに、
これをやってしまうが故に
ますます人と話さなくなります。


◎興奮すると、
会話の内容がほとんど支離滅裂


しゃべっている途中で、
いろんな考えがどんどん出てきて
「あれ?今、何の話してたっけ?」
ということがよくあります。


そして、問題はこれ。

感情的な訴えは一切理解できない
傾向があるため、
INTP型の人達に対しては、
最低限の情緒的サポートも望めません


これ、サービス業にとって致命的・・・


◎夕食を計画する際や
結婚する時などにも、
独創性や効率の良い結果を
非常に重視します


結婚式にお金使うくらいなら、
そのお金をマンションの頭金にしようよ、
と考えるタイプです。

とにかく効率重視!

BtoC(サロン)の仕事より、
BtoB(会社)の仕事の方が
高く評価される理由は、
こういう考え方だからとしか思えません。


今の仕事が向いてないという疑惑、
というより、もはや確信では?
というレベルの当たりっぷり。

いわゆるSNS起業の
自分のキャラを売ってファンを作る
というのがうまくできないのは、
間違いなく、私の特性がこれだからだと。

共感とか親しみに欠けますよね、
こういう人。

世の中を便利にする物とかを
作る方がよっぽど向いてそう。

…って、冷静に分析している
場合ではないのですが。

ちなみに、私と同じ
論理学者タイプの著名人は、

ビル・ゲイツ、アインシュタイン、ニュートン…

やっぱり、サービス業向きじゃない。


私の結果はともかく、
この診断テスト、けっこう当たってるので
お時間のある方は
やってみると面白いかもしれませんよ。

→ 16Personalities性格診断テスト

自分がどのタイプかわかったら、
16タイプごとの
向いている仕事が書かれている、
こちらの本がおすすめです。


新装版 あなたの天職がわかる16の性格




*

◆ 普段はサロンで真面目に働いてます
→ 美容鍼灸サロン コスメティックミューズ

◆ Twitterやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://twitter.com/hitomisty

◆ Instagramもやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://www.instagram.com/hitomi.kimura.1422

◆ ランキングに参加中です。ポチッと押していただけるとこっそり喜びます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

