半OL・半美容鍼灸師 アラフォー複業働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

スポンサーサイト 


自分探しの旅なんて出なくていい。1,600円で自分は見つかります 

161116-fc2-1.jpg


趣味:自分探し(笑)の
私が最近読んだ本。

『さあ、才能に目覚めよう』

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす




自分の強みを見つけて
活かすための本。

一見どこにでもありそうな
性格診断の本ですが、
この本が、他の診断と
一線を画すところは、

一般的な診断が、
「Aだと思う」・「Aだと思わない」の
2択を選んでいくのに対して、

「Aだと思う」・「Cだと思う」という
まったく関係ない2択を迫られること。

「どちらもそう思わない」
という回答もけっこう出てきて、
こんなんでいいのかなぁ、と
心配になります。


しかし、それがかえっていいようで、
似たような質問が出てくると
人はどうしても、

「さっき、『Aだと思う』って答えたから
今回も『A´だと思う』にしておこう」

と、つい、一貫性のある回答を
してしまいますが、
選択肢が毎回あまりに違いすぎて、
そういったことが起こりません。

設問が出てくるたびに、
その選択肢に対してどう思ったか
正直に回答ができるので、
かなり的を得た結果が出てきます。

しかも、質問の量も非常に多く、
30分くらいかかるので、
診断は時間のあるときに
行うのが必須。


ちなみに私は、

「内省」「未来志向」「競争性」
「最上志向」「自我」

でした。

この診断でもやっぱり
「頭脳活動が好き」という結果が。
美容鍼灸の仕事は、どうしたものか…(笑)

解説を読んでみると、
「あぁ、それわかる!」というものが多く、
中には認めたくないものもありますが
やっぱりこれらが私の強みかと。


今の自分の仕事の適性や
方向性に迷いがある方には
すごくおすすめです。

転職しようか迷ってる、なんて方は、
これで自分の強みを知ってから
希望職種を決めるのも
いいかもしれません。


この本の存在は、
ずっと前から知っていたのですが、

診断をするためのアクセスコードは
この本を買わないと
手に入れられないため、
1,600円をケチって
今まで買わずにいました。(笑)

1,600円で自分を知ることができるなら、
もっと早く買っておけばよかったなー。

セミナージプシーになったり、
旅に出たりするよりも、
よっぽど、リーズナブルに
自分を知ることができますよ。


本+αで、このまとめサイトが
わかりやすいです。
→ ストレングスファインダーまとめサイト


*


◆ 普段はサロンで真面目に働いてます
→ 美容鍼灸サロン コスメティックミューズ

◆ Twitterやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://twitter.com/hitomisty

◆ Instagramもやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://www.instagram.com/hitomi.kimura.1422

◆ ランキングに参加中です。ポチッと押していただけるとこっそり喜びます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

