半OL・半美容鍼灸師 アラフォー複業働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

スポンサーサイト 


恋は盲目ならぬ、個人事業主は盲目 

161024-1.jpg


ブログタイトルを見てわかるとおり、
私、OLをしながら美容鍼灸サロンを
経営しております。

経営といっても個人事業主なので、
企画も営業も事務も経理も
もちろん施術も
一人でやっております。

そんな個人事業主の世界に
足を突っ込んで、はや半年、
最近、あえてOLの仕事の
ボリュームを増やしました。

成功している
個人事業主の定番ルートは、

副業で本業の収入を超える
  ↓
晴れて独立

なので、そのことを
知っている人からしてみたら、

なんで、その逆を行ってるの?

と疑問に思うのではないでしょうか。


その答え。

個人事業主の世界に
染まり過ぎたくなかったから。



フェイスブックやアメブロで
誰彼かまわす友達申請。

自分の露出を増やすために、
内容のないコメントをたくさん残す。

私もこれらをやっていたけれど、
起業していない普通の人からしてみたら、
知らない人からいきなり友達申請なんて
恐怖しかないわけです。

かつて、このブログを書いていた
普通のOLだったときの私は、
ブログのコメントが来るたびに
「批判コメントだったらどうしよう」
なんて、
コメントをもらった嬉しさ半分・恐怖半分
という感情を持っていたくらいなので。


それが、
個人事業主はそういうものだから、
というフィルターがかかってしまうと
遠慮なくガンガンやりはじめ、

あまつさえ、
「それができないなんて
ぬるいことを言う人は、
起業なんて向いてない」
と周りから言われる始末。

たしかに一理あるのですが、
趣味でブログを書いている
人たちからしてみたら、正直迷惑。

私のお客様は
個人事業主だけではないので、

(というより、業種的に
会社員の方のほうが
利用者が多いサービス)

そういう普通の感覚を
忘れてしまうのは
よくないなぁと思ったのです。

もちろん、ビジネス的な視点から
ものが見られるように
ならなきゃいけないけれど、

業種や自分の立場によっては、
そうではない視点も
持ち合わせている必要が
あるのではないでしょうか?

会社にいれば、
普通の会社員やOLさんが
今何をしているのか、
何に興味があるのか、
という情報も入ってくるし、

さらに、社長のそばで
働いているという私の職種柄、
経営者の考え方というのを
お金をもらいながら
近くで見ることができて
実はメリットがいっぱいでした。


そして、
何よりも染まりたくなかったのは、
マナーのなってなさ。

現在会社員の方に伺いたいのですが、
仕事がらみのメールを
他社の方に送るとき、
件名を「こんにちは」にしますか?

こんな件名、なかなか
お目にかかることがないと思うのですが、

ビジネスでアメブロを使っている
個人事業主の方が、私に送ってくる
「アメブロの読者登録をしました」
ってメッセージの件名のほとんどが、
「こんにちは」か
「はじめまして」なんですよ。

ビジネスでメールを送る場合って、
「お見積もりの件」とか、
「先日はありがとうございました(株式会社○〇 木村)」
みたいに、
だれが何のために送ったか
わかる件名にすると思うのですけれど。


「こんにちは」じゃなくて、
「読者登録しました」って
送ってくれれば、もらった相手も
何のメッセージかわかりやすいのに、
なんでそうしないの?


と、以前アメブロの記事で
苦言を呈したら、その翌日、

件名:こんにちは

本文:素敵なブログだったので
読者登録しました。


という、ブログを
読んですらいない個人事業主からの
メッセージが届いて噴きました。笑

あなたたち、本当にビジネスを
やろうとしているんですか?



…という人に
自分がなってしまうと怖いので、
いろんな立場でいろんな角度から
ものが見られるように、
あえて会社に所属していようと
思った次第です。

「恋は盲目」になったら
なかなか恋愛がうまくいかないように、

個人事業主特有のやり方の
ビジネスに盲目になってしまうのも
いかがなものかなと思う
今日このごろ。

今の自分は何をした方がいいのか、
本当にそれはやったほうがいいことなのか?

一般的に良いと言われていることを
知ったうえで、
自分のビジネスにとって有益かどうか
取捨選択をすることも
必要じゃないかなと思うのです。

*

◆ 普段はサロンで真面目に働いてます
→ 美容鍼灸サロン コスメティックミューズ

◆ Twitterやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://twitter.com/hitomisty

◆ Instagramもやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://www.instagram.com/hitomi.kimura.1422

◆ ランキングに参加中です。ポチッと押していただけるとこっそり喜びます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

