半OL・半美容鍼灸師 アラフォー働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

 


仕事の優先順位のつけ方 

161022-1.jpg


会社に出勤して、
一番初めに取りかかる仕事は
なんですか?

出社して、
メールチェックをしたあとは、
早めにやらなきゃいけないことでも、
より自分がやりたいことから
手をつけていたりしませんか?

同レベルの優先順位の仕事。

その中でも、
早く手をつけなければ
ならないものがあるため、
常に優先順位を考えて
進めていくことが大事です。


優先順位のつけ方って、

期日が差し迫っている仕事

を、まず真っ先に
処理すればいいんでしょ?
と思いがちですが、

もうひとつ、
早めに対応しなければ
いけないことがあります。


それは、
人にお願いする仕事。

ある程度、
期日まで余裕のある仕事だと、
誰かに頼まないと
いけないものでも、

「まだ時間があるから、
あとでお願いすればいいか」

と思ってしまいがちですが、
残念ながら、
人は自分の仕事で手一杯なので、
あなたが頼んだ仕事には
なかなか着手してもらえません。

忙しい人であればあるほど、
自分の仕事も、
人から頼まれる仕事も多いので、
なおさら後回しになってしまいます。

ギリギリで対応してもらえるなら
まだいいですが、
締め切り当日に、
期日を伸ばしてもらえませんか?
なんて言われてしまうことも。

このボリュームなら
数時間でできるでしょ?
と、こちらが思っていても、
相手はそうとも限らないので、

自分の基準で判断せず、
人にお願いする仕事は
とにかく早く依頼する。

そうすることで、
相手にも時間の余裕ができ、

ギリギリになって
あせることもないので、
自分の気持ちにも
余裕ができます。


自分の仕事は
自分で時間調整ができますが、
他人の仕事は調整できないので、
人にものを頼むことが多い方は
ちょっと意識してみるといいですよ。

*

◆ 普段はサロンで真面目に働いてます
→ 美容鍼灸サロン コスメティックミューズ

◆ Twitterやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://twitter.com/hitomisty

◆ Instagramもやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://www.instagram.com/hitomi.kimura.1422

◆ ランキングに参加中です。ポチッと押していただけるとこっそり喜びます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事

Comment

Add your comment

