半OL・半美容鍼灸師 アラフォー複業働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

 


忙しくてやることが終わらない、を改善する方法 

「時間がなーい!!」

と、口に出したくはないのですが、
毎日忙しくて、あれもこれも
やらなきゃいけないのに
時間がない、って思いませんか?

私は常にそんな感じ。

なので、電車の広告や
本屋さんの平台などで見かけて
気になってしかたなかった、
こちらの本を読んでみました。


『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか
 スピードは最強の武器である』


160805_なぜ、あなたの仕事は終わらないのか


すごくざっくりと要約すると、

締切が10日後の仕事なら、
最初の2日8割を終わらせる

締め切りは絶対守るもの、
と考えて、
ラストスパート志向ではなく
スタートダッシュを切る

という内容。


仕事の見積もりが甘かったり、
まだ時間はあるから
最後にがんばればいい、
と思ってしまうために
あなたの仕事が終わらない

という、ちょっと耳の痛いことが
書かれています。


最初の2日間の、ものすごく
仕事に集中するときのことを、

(ドラゴンボールに出てくる)
20倍界王拳を使う

と表現されていたのが、
「それね!」と言う感じ。笑

その時間は
20倍界王拳を使ってメールを返す、
なんてムダなことはせず、
シングルタスクで
メインの仕事だけに集中する、
ということ。

1日の仕事のしかたにも
2:8の考え方を応用して、

午前中に8割の仕事を終わらせて
午後は流しで働く、など、

これができたら
たしかに仕事は終わる!
と思える内容でした。


私的には、すとんと腑に落ちることが
たくさんあったので、
20倍界王拳を身につけられるように
しばらく訓練しようと思います。笑


なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である




*

◆ 普段はサロンで真面目に働いてます
→ 美容鍼灸サロン コスメティックミューズ

◆ Twitterやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://twitter.com/hitomisty

◆ Instagramもやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://www.instagram.com/hitomi.kimura.1422

◆ ランキングに参加中です。ポチッと押していただけるとこっそり喜びます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事

Comment

Add your comment

