半OL・半美容鍼灸師 アラフォー働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

スポンサーサイト 


「ビジネスブログはアメブロ」が本当かどうか、検証してみた 

161020.jpg


・ビジネスブログにはアメブロがおすすめ
・1,000PV以上いかないと、読まれていないも同然
・毎日5記事投稿すれば1,000PVはすぐに行ける

など、起業女子界(というかSNS起業界?)では
ブログはアメブロを使うのが当たり前、
という風潮があり、
私も例にもれず利用している一人。

…なのですが、
昨年の12月から今年の10月現在まで
利用してみて、
思うところがいろいろあったので、
アメブロや他のサービスを使ってみての
感想を書いてみようと思います。


現在私が利用しているのは

・アメブロ (http://ameblo.jp/healing-beauty-blog
・ワードプレス(http://cosmetic-muse.com) 
・FC2ブログ(http://healingbeauty.blog133.fc2.com

の3つです。


【アメブロ】

ビジネス用ブログとして、
半年ちょっと使っています。

読者登録・いいね・ペタなど、
他のアメブロユーザーと
つながることができる機能が豊富なので、
不特定多数に対して
認知を拡大したいときには
すごくいいと思います。

しかし、この機能を積極的に使うのは、
自分と同じくビジネスで使っている人が
大半なので、
「私のお客様」とつながれるかどうかは謎。

むしろ、「私にお客様になってほしい人」と
つながる確率の方が圧倒的に高いので、
カモられる可能性も。

この機能の恩恵を一番受けられるのは、
「アメブロをビジネスで使っている人が
ターゲット」の商売をしている人
では
ないでしょうか。

また、よほどのパワーブロガーでもない限り
グーグル検索で引っかからないため、
アメブロユーザー以外の人と
つながりにくいという欠点もあります。

ですので、記事を読んでもらうためには、

頻繁にブログを更新して
マイページに表示されるようにする


読者登録をして自分のブログを
見に来てもらう


ということをし続ける必要があります。

ただし、投稿数を増やせば
アクセス数が増えるのかというと
そういうわけでもありませんでした。

7月の私の投稿数は100記事を超え、
1日5投稿もしてみましたが、
アクセス数の平均は、590/日 でした。

1,000PVを越えたのは1回だけ。

ちなみに、9月の投稿数は51記事で、
アクセスの平均は、352/日 です。
投稿数を半分減らしても、
アクセス数は半分も減りませんでした。

この結果をどう見るかは
各々の判断にまかせますが、
7月にヒーヒー言いながら爆投していた私は、
「あんなにがんばってもこれなの?」と
ちょっとがっかりしました。

「ホテルのラウンジでお茶しました~♡」
「今日もいい天気♡これから仕事いってきま~す」

なんてクソ記事(笑)ではなく、
ちゃんとした美容系の記事を
多く書いていたのですが、
それでもこんなものです。

もしかしたら、
アクセス数が伸びなかったのは、単純に、
こういうひねくれた記事を書く人よりも、
「ホテルのラウンジ」に行く人の方が
女子受けがいいからかもしれません。(笑)


【ワードプレス】

ブログのSEO対策ができて、
なおかつ、素人でも作れるということから
ワードプレスで
サロンのホームページを作りました。

ホームページなんて必要ない、
という方もいらっしゃいますが、
業種によってはあった方がいいと思います。
とくに、私のように
サロンをやっている方には。

個人事業主の感覚だと、
「ブログだけでいいでしょ?」となりますが、
普通のOLさんや主婦の方が
どこかのお店を訪ねようとした場合、
どんなお店か確認するのはホームページ。

そのときに
「ホームページ、ないんです」
となると、
「ほんとにちゃんと営業してるの?」
と、信用問題にかかわってきます。

個人事業主の私からしてみたら
個人対個人の商売(CtoC)なのですが、
お客様は私の事情なんて知ったこっちゃなく、
サロン イコール 企業(BtoC)という
イメージを持たれています。

実際、私もお会いする方々に
「サロンのホームぺージはないんですか?」
と聞かれることがよくあるので、
ホームぺージは必要だなと思いました。

もしくは、ホットペッパービューティーのような、
確実に稼働しているお店が載っている媒体に
掲載するかですね。

信用という点でも、私にとって
ワードプレスの存在意義は
すごく大きいのですが、

開設から
まだ1ヶ月ちょっとしかたっておらず、
記事数も70記事程度にもかかわらず、
検索でたどり着く方もちらほらいて、

やはりSEO対策に
強そうな感があるので、
こちらは引き続き
検証していこうと思います。


【FC2ブログ】

このブログです。
もともとコスメモニター記事などを書く
趣味ブログとして、
5年ほど使っておりました。

半年以上放置していたのに、
いまだにほぼ毎日何らかの検索ワードで
見に来てくれる方がいます。

この点は、アメブロには
マネできないことではないかと。

なぜ今さら
復活させようと思ったかというと、

こちらの方が
SEO対策ができるということと、

アメブロ・ワードプレスには、
ビジネスに特化した記事を
アップしていて、
私自身のことを書きづらいから。

アクセス数が伸びない一因は
私個人について
あまり打ち出していないからなのかなぁと
思うところもあり、
仕事に直結しない記事は
こちらに書いてみることにしました。

また、この記事のような
ブラックなネタをアメブロに書くと、
「アメブロはビジネスで使っているだけで
内容に興味はない」という人の目に
留まってしまい、
余計な面倒が増えそうなので、

こちらのブログなら、
内容に興味がある人しか
読みに来ないであろうという
目論みもあります。


以上がそれぞれについての
思うところです。

ワードプレスとFC2ブログは
まだまだ検証が必要なので、
使っていくうちに、
メリットデメリットが出てきたら
またご報告します。

*

◆ 普段はサロンで真面目に働いてます
→ 美容鍼灸サロン コスメティックミューズ

◆ Twitterやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://twitter.com/hitomisty

◆ Instagramもやってます。フォローはお気軽にどうぞ (基本フォロー返します)
→ https://www.instagram.com/hitomi.kimura.1422

◆ ランキングに参加中です。ポチッと押していただけるとこっそり喜びます
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

