半OL・半美容鍼灸師 アラフォー働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

 


時間術のバイブル 

興味のある特集のときは買って読んでしまう『プレジデント』。
昨年の話ですが、『プレジデント・ウーマン』が刊行されていたので買ってみました。

1412_プレジデントウーマン

プレジデントの名前がついているだけあって、他の女性誌と比べてとにかくデータが多くて読みごたえがあります。
「女性管理職のリアル」など、他の女性誌で組まれないような特集があるのも特徴。
管理職になるとチーム全体の時間をコントロールすることができるから、時間管理がしやすいだなんて知りませんでした。男性管理職がやたら長時間会社にいるイメージがあったから、うまく管理すれば早く帰ることもできるなんてちょっと意外。

一番参考になったのは、トヨタ式の「7つのムダ取り」。
7つのムダというのは、造りすぎのムダ、手待ちのムダ、運搬・歩行のムダ、加工のムダ、在庫のムダ、動作のムダ、不良・見直しのムダ、なんですが、これらのムダを見直したら自由時間が1日2時間も増えたというのを見てしまうと、私もムダを見直してもっと時間を捻出しなきゃという気にさせられます。

たしかに、学校から帰ってくるのが同じくらいの時間でも、日によって寝る時間がバラバラだったりするから、いろいろとムダはありそう。動作のムダなんかは特に多そうな気が。
私も家での時間の稼働分析をつけて現状を把握して、ムダな時間をなくして時間に余裕を持ちたいと思います。


PRESIDENT WOMAN VOL.1 (プレジデント12.7号別冊)



↓ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ 
関連記事

Comment

Add your comment

