半OL・半美容鍼灸師 アラフォー働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DHCの遺伝子検査、やってみました! 

肥満遺伝子とか美肌遺伝子とか、前々から気になっていた遺伝子検査。
意外にもDHCに遺伝子検査キットがあったので受けてみました。

1404_DHC_1.jpg

綿棒のようなもので頬の内側をこすって細胞を採取し、それを送って2週間くらい待つと結果が返ってくるという、非常に簡単なもの。

1404_DHC_2.jpg

肥満遺伝子と肌質関連遺伝子の両方を検査したんですが、先に結果が返ってきたのは肥満の方。

下半身の肉が全然取れないので、遺伝子的に下半身が太りやすいと出てくるかと思いきや、私の場合、太る原因は遺伝子ではなく生活習慣、という日頃の怠慢が露呈される結果が!
生活習慣が原因か・・・今後は痩せられないことについての言い訳が一切できなくなったなぁ。

1404_DHC_3.jpg

肌質関連遺伝子の方は、予想通り「敏感肌のリスクが高い」という結果が出ていました。
花粉やホコリのような外部刺激に弱く、乾燥や肌あれが起きやすいそうで・・・まったくもってその通り。髪の毛があたっても刺激になるくらいだし。

毎年春先に肌が敏感になるのは遺伝子のせい、っていうか花粉のせいだったわけか~。
花粉症じゃないから対策がおろそかになってたけど、これからは花粉症の人並みに気をつけないと。
ちょっと敏感、どころじゃなく、肌が炎症を起こして赤く痒くなるから、できれば覆面かかぶり物で対策をしたいけど、近所の交番で捕まりそうだし、どうしよう・・・

あと、紫外線も防止したいので、すでに紫外線が強くなっている4月上旬から日傘をさしたいところなんですが、厚着しながら日傘って・・・と思うと、どうにもふんぎりがつきません。
今ぐらいの時期(4月下旬)になってやっとさし始めることができるけど、日傘解禁日っていつなんでしょうか?
敏感肌には4月の日差しさえも強く感じられて痛いんですけど、来年からコート着ながら日傘さしてもいいですか?






↓ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。