半OL・半美容鍼灸師 アラフォー働き女子LIFE

半OL、半美容鍼灸師。どちらの仕事も出勤日時は自由という、わりとフリーダムな生活を送ってます。サロンのことや会社のこと、起業についての思うところなど、いつも自分の中にある、「仕事って・働くってなんなの?」ということを自由に綴るブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外とビジネス書が好きで 

タイトル通り、ビジネス書が好きなもので、たまーに購入したりしています。
今は読んでる場合じゃないから(学校の勉強が・・・(-_-;))、最近は全然買っていませんでしたが。

book1_1311.jpg

『起業家・個人事業主のための 絶対に選ばれる! 「ビジネス・プロフィール」のつくり方』

「ビジネス」プロフィールなので、今すぐに実生活で使うというわけではないんですが、ブログのプロフィール欄とかの参考にもなりそうだし、おいおい使うことになるかもなぁと。

読むだけだと「へぇー」で終わってしまいますが、ところどころワークが入ってくるので、書いてあることをどう自分に当てはめていくのかは考えやすそうです。
考えやすそう、と憶測で書いているのは、私の場合、今後の身の振り方を決めてからじゃないと、プロフィール作成のためのワークができないから。この前、同い年の友人と今後の仕事のことについていろいろと話したときも、2人して暗くなってしまったほど、仕事についてはここ最近の(というより以前からですが)悩ましい問題です。
結婚(旦那は正社員)→退職→出産・・・という一般的なルートから外れている2人だったので、なおさら方向性を決めかねていて悶々としていたけど、裏を返せば、選択肢がいっぱいあって好きなように生きていけるってことなのかもなぁと、前向きに考えることにしました。悩むのがめんどくさくなったので。


そしてもう1冊、こんな本も買ったんですが、これこそ使うことがなさそう。
なんで今買ったのか、自分でも理由がよくわかりません。

book2_1311.jpg

『一日も早く起業したい人が「やっておくべきこと・知っておくべきこと」』

使うことがないかと思いきや、「限られた時間を使って何を実現したいのか考える」とか、起業するしないは関係なく、普段の生活においても考えておいたほうがよさそうなことが書いてあったりと、案外参考にできる部分があるのかも。
毎週テストがあって常に勉強に追われてる状態だから、まだ全部読んでないんですよね~。あー、早く読みたい!


起業家・個人事業主のための 絶対に選ばれる! 「ビジネス・プロフィール」のつくり方 (DO BOOKS)


 

一日も早く起業したい人が「やっておくべきこと・知っておくべきこと」 (アスカビジネス)




↓ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。